未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

同じパターンを繰り返す

人生の中で何度も何度も繰り返してしまう

自分のパターンってありませんか?

 

・仲良くしたいのに、なぜかいつも喧嘩してしまう

・話をしているといつも聞き手にまわっている

・人と会うと、いつもよりもテンションが上がる

・人に遠慮して我慢ばかり

・言いたいことが言えない

 

人って自分の意志で生きているように思うけど

実はそうでもないんです。。。

生まれ育った環境によって作られたパターン通りに生きているし

既に作られた道の上を歩んでいるだけ

 

例えば、車に乗ってエンジンつけて行きたいところに向かう

これは自らの意志で目的地を決めて目的地に向かっていると思うけど

実は、もう既にできている道を走っているだけ

道があるから車が走れるんですよね

道がないところを車は走りません

 

私たち人間も同じで、もう既にできているルールの上を

条件反射的に生きているだけなんです

AだったらB とか

この道を進むべきだ とか

もちろん、一人ひとりの生きてきた中での経験から

その条件反射はできますが、そもそも人間というところでの

共通の条件反射もあります

 

少し自分のこと観察してみてください

あ、これも機械的に繰り返される条件反射かも!?って

気付くことができるかもしれません^^