未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

本当に解決しないといけない問題とは

私たち人間は誰しも「幸せになりたい」

そんな思いを持って生きているのではないかと私は思います

 

もちろん、「幸せ」と一言でいっても

100人いれば100通りの幸せがある

「幸せ」のイメージはバラバラなので

求めるものはそれぞれ異なっていると思いますが

誰しも多かれ少なかれ求める「幸せ」の形がありますよね

 

人間が生きてきた長い歴史の結果として今の時代に私たちは生きていますが

私たち人間は「幸せ」になっているのかな?

 

私たちの生活を豊かにする為に、

たくさんの問題に出会い、そしてたくさんの解決をしてきたことは間違いない

快適なもの、楽しいことが開発されたことで得られた満足感もある

友達がいたり、家族がいたり、お金を得る方法もある

でも、世界をみれば戦争は終わらない

鬱や自殺、誹謗中傷、環境問題、貧富の格差、AI。。。

解決した問題もあるけど、それと同時に新しく生まれる問題

 

毎日安心した満たされた心で幸せを感じながら生活ができているのか

そう問われたら私は「No」だと思う

 

なんでそうなっていないの?

そうなる為には何が必要なの?何を解決しなければいけないの?

その問題をしっかり観ていくことが今必要なのだと思っています

 

世の中にはたくさんの問題が溢れている

一つ一つの問題に取り組むだけでも、すごい時間とエネルギーが必要になる

でも今必要なのは一つひとつの問題に取り組むことではなく

問題をつくり出している「根本問題に取り組む」こと

 

様々な問題をつくり出しているものは何なのか?

問題をつくり出しているものは実は人間、私たち一人ひとり

自分には関係ないことって思いやすいかもしれないけれど、

でも実は問題をつくる原因そのもの

 

でも、だから「人間は愚かな存在だ」とか、そういうことではなく

人間の何によって問題がつくられ、

そしてそれをどう解決していくのか。そこに取組めるかどうかが大事なところ

それが解決できた時に私たち人間は、

真の尊厳、自由、愛、幸せ、成功を得ることができるようになる

 

じゃ、人間の何が問題なのか?

それは、人間の認識の問題であり、「観点の問題」

この「観点の問題」の解決がない限り

いくらその他の問題に取り組んでも本当の意味での解決はないし

それが私たち人間の幸せや成功にはつながらない

(もちろん一時的な幸せ、成功は得られるけど賞味期限がある)

 

まずは、私たち一人ひとりがどんな問題意識を持つことができるのか

この世界をどんな観方ができるのか

 

本当に解決しないといけない問題「観点の問題」については

また次回!