未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

自殺をどう観るのか

昨日見た令和哲学カフェの中で自殺についての討論がなされた

自殺はしてもいいのか、それともしたらいけないのか

 

出演者それぞれの意見を出し合い

「自殺はしたらいけない」それが出演者各々が出した答えだった

一人ひとりの意見を聞きながら納得したり、考えさせられたり

テーマがかなりナイーブなものではあったからこそ深く考えさせられました

 

そして、令和哲学者NohJesu氏 曰く

 自殺をするに至る痛みというのは精神の痛みである

 体の痛みより精神の悩み、痛みの方が痛くて耐えることができないし

 それを超えることができないから体を殺す(=自殺する)

これが自殺する人に起こっている状態と仰いました

 

聞いて私は納得しました

 そして、本来精神の悩みは精神で解決しないといけない

 体を殺すことで解決しても、それは解決になっていないんだ

と仰り、このコメントに対しても、なるほどその通りだなと納得でした

 

そして、最後に仰ったのが

 自殺は生きる意思があるけど環境を統制できない状態

 でも人間は本来環境をも変えられる存在なんだよ

そういうことなのか!とただただ納得でした

 

自殺については軽々しくあーだ、こーだ言ってはいけないかもしれない

でも、何が起こっているのかの原因や仕組みがわかれば

問題解決の糸口は見えてくる

 

環境を統制できない人間

でも本当は、どんな環境であろうとその環境を変化させてしまうことができる

それが人間であって、今は変化させる方法を知らない状態なだけ

その状態はある意味希望の状態だなと思いました

 

自殺って、それについて討論したり、考えたりすることが

タブーとされているような雰囲気がある

きっと、それは自殺について正しく知ることができなくて

解決することができないという分野にあるからだと思う

 

でも何が起こっているかのメカニズムさえわかれば

全くとらえ方も変わるし、向き合う姿勢も変わると思った

 

カニズムがわかることで、すぐに解決できるわけではないけれど

でも理解することで新しくスタートができるから

私自身、向き合い方が大きく変わったように思う

 

こんな内容をオープンに、○×なく討論できるってすごいな!