未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

Dignity2.0国際カンファレンス開催 in ニセコ

2022年10月8日(金)~10日(日)

北海道のニセコヒルトンにてDignity2.0国際カンファレンスを開催しました!

昨年の大阪開催に続き2年目の開催

 

Dignity2.0国際カンファレンスとは・・・

この設立趣旨文読み込んでいくとすごい内容になっているので

是非読んでみてください!

www.dignity2.org

 

要約してしまうと

 多種多様な最先端分野で活躍する人たちが集まり、

 それぞれの探求を共有し、心時代に必要な教育とは何かを考える場であり

 新たな教育を生み出し、心時代の職業、技術、商品、産業を創出します場

になります。

 

去年はこの場に出展、そして発表をしました

今年は企画のスタッフとして、そして参加者として様々な企画に参加しました

 

様々な42コマの企画がオフライン・オンライン・メタバースで開催されます

初日の開会式では、現地でロケットを飛ばし3日間をスタート!

1日目のメインルームでは

【AI時代の教育の在り方】をテーマにパネルディスカッション

今までの教育、そしてこれからの教育の在り方について

考えさせられる時間でした

 

オンライン配信の手伝いをしたり、

夜にはスペシャトークセッションで夢を諦めない人たちということで

・理学博士:城雄二さん

・ロケット開発者:植松努さん

・令和哲学者:ノ・ジェスさん

3名が熱く語り合いました!

 

濃度の濃い1日目でどの部分を切り取って書いたらいいのか・・・

難しいですね(笑)

 

1日目を通して感じたのは

すごく漠然とした感想になってしまうけど

この場すごいなぁってこと✨

 

私は第1回目から開催する側として関わっているけれど

こんなに大きなイベントをして今の時代に対するメッセージが

発信できることの素晴らしさを感じました

 

私はもともとは自分の中にメッセージがなくて

自分の周りにも、この世界にも何も発信することなんてない

そんな風に思っていたけれど、今の時代の限界をわかり

そこに対する代案を提示できる者として

たくさんの人と出会い、様々なことを共有し

ここで出会えていることが本当に感動だなって感じたし

こんなにもたくさんのメッセージが響き合っているこの場が

本当に格好いい!そう思いました✨

 

北海道の蝦夷富士と言われる羊蹄山もきれいにお迎えしてくれましたよ^^