未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

一貫性を持ちたい!と思ってきた私

最近感じたことを友達に話したら

それブログ書けるよって言われたので書いてみようと思います

 

自分の中にある感覚を言葉にしたり文字にしたりすることが苦手

でも、表現したくないわけではないんです

ただ、いざ表現してみよう!って思うと

「何からどのように?」という感覚が襲ってくる

それでも昔よりはたくさん表現できるようになっているんですけどね^^

という、書く前にでてきた気持ちも表現しつつ本題へ・・・(笑)

 

今回、言語表現についての話をしている中で自分の表現を振り返ってみた時に

私が私自身に対して感じたこと

それは、

 自分自身の言葉・表現に一貫性がないということ

 

決していつも適当なことを言っているわけではないけれど

例えば・・・

 Aさんに見せる私、Bさんに見せる私、

 職場という環境の中にいる私、家族といる私・・・等

その自分をイメージした時に、それぞれの自分につながりを感じないなと

思ったんですよね

それぞれの人、環境の中にいる私は決して嘘をついているわけではない

でも、「それぞれにつながりを感じない=一貫性がない」

その状態があるなと思ったんです

 

私は私自身のパターンとして自分の中に軸をもって言葉・行動するよりも

外の軸を第一優先にしてしまう、そんなパターンがあります

だから、対する人や環境に反応する側のポジションになりやすい

要は、条件反射的な対応ばかりをしているし、

そういう言葉・表現になりやすいということがあります

 

人や環境に合わせてばかりだから一貫性を持てないのは当たり前のこと

言葉も表現もその場限りのものになりやすいし、

人や環境が変われば使えないものになってしまう

悲しいけれど、そういうことなんですよね

 

そんな自分のパターンを観察した時に

どうやってこのバラバラな状態をつなげて一貫性を持たせたらいいの?

(あ、そもそも私は一貫性のある生き方がしたい!これがあります!)

そんな疑問が湧いてきました

 

バラバラから一貫性を持つことを考えても答えはでません

バラバラを生み出した原因まで戻ること。それが大事!

私の場合、そもそも自分の外に基準を置きやすいから

外から自分の中に入ってきた情報に対して

「役に立つ私」「必要とされる私」のポジションをとる条件反射を繰り返す

この条件反射する私が、自分の意志を持つとか意見を発するって不可能なこと

だって、それを必要としていないから。。。

 

だから、原因まで戻ることが大事なんですよね^^

 どんな自分になって(人)

 何をするのか(生)

そこから生き方の再創造をしていくこと

その時に初めて一貫性のある言語表現、行動、生き方ができるようになる

 

私はnTechという認識技術を自分に取り入れていくことで

今まで整理できなかったものが整理できるようになったり

理解できるようになりました

自分の考えや感情を優先して日々過ごしてしまいがちだけど

論理とイメージ、そしてそこにエネルギーが生成された時に

周りに振り回された考え・感情ではなく

一貫性のある考え・感情が自分の意志でできるようになる

そんな風に感じています

 

一つひとつを理解し、実践しながら毎日がスッキリ爽快になる

誰かのストーリーの中の登場人物ではなく

ストーリーを描き、実践する生き方へ^^