未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

「おかしい」って訴えている

とあるQ&Aコーナーでのやり取り

私にはとても「なるほど!」と思うことだったので

シェアしたいと思います^^

 

質問は

 コロナ禍で学校の不登校と自殺者が過去最多になっている

 学校にも家庭にも子供が安心できる場がないのが原因だと思うが

 そこについてどう思うのか?

という質問だった

 

この質問に対して

「自殺する人は

 おかしいって訴えている

 あなたが

 見ていること

 聞こえること

 喋っていること

 歩いていること…

 全てがおかしいって訴えているだ

 だから自殺0にしないとだめなんだよ」

という回答

 

私、この回答を聞いた時になるほどー!って納得

自殺っていう出来事に対して

なるほどー!って納得とか

そんな表現はおかしいかもしれないし

あなたに何がわかるの?とか

軽々しく表現するなって思うかもしれないけど

自ら命を絶つという決断をしてしまう人の背景には

全てに対しておかしいっていう気持ちがあるっていうことが

私にはすごく納得だった

 

美しい世界を見たいのに、見える世界は

争いや、競い合い、人を愛する世界ではなくて

妬み、憎み、嫉妬する世界

 

美しい声、美しい言葉、美しい会話、美しいハーモニーが聞きたいのに

聞こえてくるのは不平不満や人の悪口、自己否定や他者否定の言葉たち

 

美しいメッセージ発信がしたいのに

自分には発信できることがない現実

影響を与えることなんてできないという自己否定感

 

美しい生き方をしたい

美しい生き方を創造したいのに

お互いを高め合うどころか足の引っ張り合いで

何の為に生きているのかもわからない

自分が何を創造し、何を残すことができるのかもわからない

 

こんな見える世界、聞こえる世界、自分が生きている世界に対して

おかしい・・・って

でも、どこにも出口がなくて

どこに進んだらいいのかもわからなくて

おかしい・・・って

そんな訴えがあるんだってことで理解できる世界がある

そんな風に感じた

 

そして、

「だから自殺0にしないとダメなんだよ」

この言葉には、

見えること、聞こえること、喋れること、歩くこと

そして生きていることに対してのおかしいを解決しない限り

自殺0はなくならない

そんなメッセージだと感じた

 

この世界がどのように成り立っているのか

どのように生まれて、どこにむかっているのか

見えている世界を、どのように観て解析するのか

自分自身とこの世界がつながること

そして、世界を一人ひとりが自由に創造できるようになること

 

そんなことに対しての答えがでない限り

「おかしい」は解決しない

そんな風に感じたQ&Aだった

 

答えを探す生き方ではなく

答えを得たところから新しい生き方をスタートさせる生き方

認識技術「nTech」によって得られる生き方だなって

自分の中での確信が深まった

 

私にも「おかしい」時期があったからわかる

何を解決しなければいけないのかがわかれば自殺0の世界も

つくることができる

確信が深まった夜なのでした^^

 

このQ&Aは令和哲学カフェでの一コマ✨

ご興味のある方は是非!

reiwaphilosophy.com