未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

全てのものは情報発信をしている

今朝の出来事

 

梅の実からふんわりと優しい香りを感じ心が躍る

セロリの自己主張の強い香りに刺激を受ける

その場にあるだけなのに

ここにいるよって訴えてくるみたい

それぞれが私に香りを届け、その出会いによって私の心は満たされる

 

全てのものはメッセージ発信しているんだよ

 

数年前に教えてもらった言葉を思い出した

 

全てのものが、なんの躊躇もなく

ごく当たり前にメッセージを発信する

 

人間はどうだろう?

自分自身のメッセージを持っているのだろうか?

それを精一杯発信し続けているのだろうか?

 

人間にしかできないこと

AIにはできないこと

その一つが情報発信だと私は思う

 

なぜなら、AIはアルゴリズムに沿ったことしかできないから

情報知識を引っ張っても決められたアルゴリズムに沿った

結果しか生み出せない

でも人間は、引っ張った情報を自由に編集デザインすることができる

もちろん、人間も因果アルゴリズムで動くロボットのような存在だから

アルゴリズムにハマらずにクリエイティブな発信をするには

その為の技術が必要になるけれど・・・!

 

文字、言葉、表情、行動、関係性。。。

人間には多様な表現方法がある

 梅の実のように

セロリのように

人間も躊躇なく無限大の発信ができて

その姿を認め合い、そして出会いによって更に新しいものが生み出される

 

そんな融合と創造の世界をつくりたい

その為には、今までの人間の因果アルゴリズムを超えること

そこから新しい世界は始まる

私はそう思う