未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

Together For Peace Power 20周年イベントに参加しました

今日は

「Together For Peace Power2021 & 女性性TRUTHERS」

www.pbls.or.jp

というイベントに参加しました

 

なんと、今年で20周年のイベント!

 

最初に参加したのは何年前だろう・・・

私にとって、色々な思い出のあるイベントでもあります

 

オープニング映像の中で

『世界は大きく変化したが、私たちのビジョンは変わらない』

こんなメッセージがありました

 

20年の間に色々な変化がありました

特にこの1年で予想もしない変化が訪れましたよね

世の中がどんな状態になろうとも一貫したビジョンを持ち続けられる

それってすごいことだなって改めて実感した一文でした

 

変化するもの、しないもの

感慨深い。。。

 

さて、今日のイベントの感動ポイントはたくさんあったんだけど

私は、二部のNoh Jesuさんと堤久美子さんとのトークライブが

とても面白かったし、考えさせられました

 

Noh Jesuさんは

「今ここ目で見ちゃダメ」って仰います

パッと見てふっと思う世界は因果の世界だから

自分の経験・体験をもとにした解析の世界でしかない

だから、解析の道具を持つことが大事ということです

リテラシーの準備ができた状態で見ること、聞くこと

それが大事だと仰っていて、なるほどなーって思いました

 

「今ここ目で見ちゃダメ」って言われても

じゃ、何で見るの?って思いますよね

リテラシーで見るんです

 

リテラシーとは

 (何らかのカタチで表現されたものを)適切に理解・解釈・分析し、

  改めて記述・表現する

ことを言います

 

私たちが生きる現代は多様な情報が溢れ、

その情報は求めなくても勝手に入ってきます

リテラシーを持って適切に理解・解釈・分析ができなければ

自分の過去の経験・体験とつなげた因果アルゴリズムにのっとって

勝手に思い込んで、たくさんの情報の波に溺れる

そんな悲しい結果になるのです

 

だからこれからの時代、何を身につけなければいけないのか

そこに対しては慎重にならないといけないと思いました

 

そして、戦争不可能な人間「Peace Human」が世界中に溢れること

一人ひとりが、そのPeace Humanになることから変化が始まります

 

Together For Peace Power 20周年

とても楽しく学びのあるイベントでした^^

大満足✨