未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

富士山と共に育ちました

富士山

 

富士山って好きですか?

私は大好きです!

 

静岡で生まれ育ったので、

毎日とは言わないけれど富士山を見て育ってきたし

生活の一部のような存在でした

毎日のように見ていたとしても

飽きることなく、いつ見ても美しさや偉大さを感じる。。。✨

富士山ってそんな魅力があります

 

ついつい眺めたくなり

いつまでも見ていたくなる

不思議だなー

そんな事を感じつつ、ちょっと最近感じたこと

 

昔、働いていた会社で朝礼の時に

70代の顧問が話してくれたお話の中で

「私が小さい頃は、よく親にお天道さん(太陽)がみてるけんねー」

って言われて育ってきたという話をしてくれました

 

それを聞いた時に私が感じたのは

今の時代、親から言われることは

 あれしなさい、これしなさい

 それはしちゃダメ

というように、できていないこと、足りていないことへの指摘

その状態がダメだから、それをどう補うのかというような投げかけ

そんな言葉が当たり前になっていて、

世の中の「こうあるべきだ」という像の中にいかにおさまるのかを

求められるようになっているんだなーってことでした

 

それに対してお天道様が見ているっていうのは

 「誰かが見ていなくてもお天道様はいつでも見ている

  だから悪いことはしたらいけないよ」

という意味と、

 「誰も見ていなくてもお天道様はあなたのことを

  いつも見守っているからね」

この2つの意味があるのかなって思いました

 

そして、それは自分で考える力をつけることにもつながっていたのかな

そんな風に思ったことをふと思い出しました

 

私が富士山を見て感じることはこの感覚に近い感じがしています

特にこっちの感覚

 「誰も見ていなくてもお天道様はあなたのことを

  いつも見守っているからね」

 

富士山を見ると安心する心があって

何か大きな心でいつも変わらずに見守ってくれているそんな風に感じます

だから自分も大きな安心の心を取り戻すことができる

そんな感じ^^

 

富士山は、裾野の広さ、大きさからすると

もっと大きな山であってもおかしくないという話を聞いたことがあります

もっと高くカリスマのように聳え立つ富士山になることもできたけど

そうはならずに、広く深い裾野をもつことによって

より私たちと身近に、共にある富士山でいることを選択してくれたのかな

そんな事を感じたりしています^^

 

格好良さだけではなく

包み込むような大きさを持つからこそ

より格好良く、人を惹きつけ続けることができるのかな

 

きっと私の中の富士山愛は

これからも変わらないことでしょう^^