未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

「探す」から「見つけた!」生き方の変化

最近20代の子と話をする機会が続いた

そこから私自身の過去を思い出した

私は、20代の頃って自分の人生に悩んでいる時期だった

というか、小さい頃から夢が持てなくて

私はどこに向かって進んだらいいんだろうって悩みながら

でも答えがでなくて。。。ずっと悩みながら大人になっていった

 

社会に出て働いて

でも本当にこれって私が力を注ぎたい仕事なのか

もっと何かあるんじゃないか

私にむいている仕事ってなんなんだろう。。。

もっとこの仕事だったらしたい!!

そう思って取り組める仕事、生き方ってどんなものなんだろう

そんなこと思ってた

 

仕事を辞めて次の仕事を探すといっても

やりたいことも、進みたい方向もわからないままで

次の仕事なんて決められない

でも生活するためには仕事をしないと生きていけない

親に心配かけることもしたくない

友達にもこんな自分の状態相談できない。。。

 

とにかくお金を稼がないと生活できないから

日雇いの仕事始めたけど不安な気持ちが膨らむばかり

そんな中で仕事中に変質者にあったりして更に気持ちが凹んだり

変な電話がかかってきて電話に出るのが怖くなったり

そんな自分が惨めで、どうしようって夜な夜な一人で泣いた日もあった

懐かしい・・・

 

どんな生き方がしたいんだろうと探す

自分に向いている仕事ってなんだろうって探す

自信をつけるための手段を探す

満たされない心を補う為にパートナーを探す

 

私たち人間は探すことをしながら生きている

何を見つけたいのか

探しているものがなんなのかもわからずに探している

手探りの中「探す」という生き方を続けている人

それに対して、見つけることができた人

この探すと見つけるではプレートが違うんだなってふと感じた

そして一つひとつプレートが変わった時には

自分のアイデンティティも変わらないといけない

見つけたのに探すアイデンティティで生き続けていたら

見つけたものが活かせない

 

良くも悪くも自分の現在地を明確にすること

これがとても大事なんだね^^

 

20代のあの苦しい日々・・・

経験としてみたら年齢が上がるとともに成長するものはある

だからもちろん成長はするものだ!とみることもできるけど

経験だけではなく認識の変化からの成長が起こること

これが経験を通しての変化よりも10倍も100倍も1000倍も大事

 

20代の頃のあの不安な心、惨めな心の状態でいくら経験を積んでも

今の私にはならなかった

「見つけた!」生き方を、もっと実践していこう

そんな風に思った今日この頃^^