未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

人間の生き方はこのままでいいの?

人間がやるべき仕事とはどんな仕事なのかと考える

数年前に新卒の子と話をする機会があった

その時に、聞いた話。。。

 

社内では余計なことは話さない

プライベートな話はタブーとなっている

例えば彼氏、彼女の話を何気なくしたりすると

自分は何も思っていなくても周りの人がセクハラだと訴える

話した側が問題になることもあれば

聞いた側、聞かされた側が問題になることもある

そんなことがあるから、社内で仕事以外の話はしない

そんなことを言っていた

 

そんな事ってあるの!?って思ったのが私の正直な感想だけど

ありえるか。。。とも思った

いつ誰が何を言い出すかわからない不信社会

 

今、少し形を変えて人との交流が

どんどんカットされていることを感じる

コロナウイルスによって人と出会っても

交流することをカットされるようになった

 

新幹線に乗れば

・マスク着用

・会話は控える

・席は回転させない

顔はマスクで覆われて、目の前に相手がいるのに沈黙を要求される

 

友達が言っていた職場の休憩室では私語厳禁

とても静かな空間だって

 

仕事中は与えられた仕事に集中し、お昼休みやブレイクタイムにも

人と話すなと要求される

人と人はいったい、いつコミュニケーションをとり

お互いを知るのだろう

仕事はお互いの関係性によって効率もあがるし

自分一人ではできないことが達成できる

 

もちろんコミュニケーションが簡単ではない問題はあるけれど

交流があるから良い意味でも悪い意味でも新しいものが

生み出され進化がおこる

 

ただ目の前に与えられた仕事だけをこなすのではあれば

人間ではなくてもいい

そう思う

 

こんな働き方の延長に人間の可能性を無限大に発揮する未来があるのか

疑問がうまれてくる

人間は生み出す喜びを知らなければならないと思う

あまりにも受け身で

与えられた環境に上手に合わせることになれてしまった人間

 

コロナウイスルを経験し、AI時代が目の前まできている今

やっぱりこのままの生き方では限界がきている

人間は何を知り、何をやり、何を希望すべきなのか

一緒に考えましょう^^