未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

バラバラの世界を知ること

人間は一人では生きられない

ということは、人は人と関わらないとならない

でも、人と関われば問題が起こる

 

・離婚の原因の第一位は男女ともに性格の不一致

・離職の原因は、職場の人間関係

と言われるように、人は人との関係を必要とするのに

人と関わればうまくいかずに問題が起こる

 

この問題をどう解決したらいいのか?

 

どう解決するのかを考える前に大切なこと

それが、何が原因なのかを知ること

原因があるから、その問題が生まれる

原因を知らないままに、解決方法だけ探すことは

一時的な対処方法に過ぎない

 

そう思いませんか?

 

じゃ、何が原因なのか

人と人が関われば必ず何かしらの問題が起こる

大好きで一緒にいたいから結婚したのに離婚することがあるように

相手を否定的に見ることではなく肯定的に見るところから入っても

人間関係の問題は起こっている

そして、例えば日本だけではなく、どこの国であっても同じように問題は

起こっている

 

あの人の性格が・・・って個人の問題にしがちだけど

個人だけが問題とは言いきれない

人間に共通する原因があるのではないか

そんな風にも考えられると思いませんか?

 

私はそこから問題をみることが大事だと思っています

人間は1分1秒も他人と同じ画面を見ることがない

同じ対象を見ても、見ている角度や光の条件、視力の違いもある

育った環境や、受けてきた教育、経験したきたことが違えば

見ている対象に対しての解析は違ってくる

全く同じようにこの世界を認識することなんてありえない

 

だから、全く違った世界を持った宇宙人同士が出会って関係性を築こうとしている

そんな風にみた方がなぜ問題が起こっているのかを理解できる

 

火星人と水星人が出会っていると思えば全く違った文化のもの同士

お互いを分かり合うこと自体が簡単ではない

 

人間は目が2つ、耳が2つ、鼻が1つあてって同じような模様形をしているし

一緒に生活したり、一緒に経験することができる

そして、イメージはそれぞれバラバラなのに共通の単語を使って話もできてしまうから

勝手に分かり合えているって思ってしまう

 

でも実際は分かり合えてなんていない。。。

全く違う世界を見ているということも知らずに

自分の見ている世界が正しいと、相手を否定したり裏切られたと怒ったりする

そして離婚して、離職して、誰も自分のことを理解してくれないと

孤独を蓄積していく

 

このことが大前提にあった上で、人間関係を築いていたら

安心安定な人間関係なんて築けるはずがない

 

そして、そのことを知らずに問題を解決しようとしても

本当の解決が起こるはずがない

一時は問題がおさまるけど、また問題は再発する

 

人間の見ている世界はバラバラで、同じ世界を見ることができない

その事実を知ること

そこがまず初めに大切なこと