未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

今の常識は、未来も常識?

過去の常識が今の非常識になっているように

今の常識が未来の非常識になることも考えられる

 

例えば喫煙について

私が幼い頃はどんなところでも喫煙が当たり前にできていた

飲食店に入ったらどこの席にも灰皿が置いてあった

また、仕事中に自分の席で煙草を吸うのは当たり前だった

(私はその時代に働いたことはないけど・・・)

 

でも今は喫煙者は肩身が狭い

飲食店の席は分煙が当たり前で禁煙席しかないお店も多い

仕事中自分の席で煙草を吸うなんて考えられない

新幹線の喫煙席もなくなって、喫煙ルームにいかないと煙草は吸えない

 

過去の常識は今の非常識になっている

 

コロナウイルスの経験からオンライン授業が当たり前になってきている

でもコロナ前で考えたら

オンラインで授業をするなんて考えられない世界だった

 

もっと過去の話で言ってみれば

太陽が地球の周りをまわっていることが当たり前だった天動説

その常識が大きく変わり

地球が太陽の周りを自転しながら公転しているという天動説に変わった

 

その時代を生きている人たちからしたら、それが常識なのだから

何も疑う必要がない、当たり前のこと

でも、時間の経過とともに変わる常識があるのであれば

今の時代の常識も、未来の常識であるとは必ずしも言えない

 

そして、コロナウイルスやAIの発展が著しい今の世の中

今の常識が未来も同じように常識であるとはとても考え難い

今の時代の当たり前を基準にモノゴトを判断するのか

それとも未来から今を観てモノゴトを判断するのか

 

未来から今を観てモノゴトを判断するというのは

漠然とした、抽象的な夢物語のような未来からの判断ではない

今までの情報を全て引っ張った上で、オールゼロ化したところから

どんな未来を創っていくのかを再創造すること

そして、オールゼロ化したところからメカニズム、仕組みを使って

再創造するということ

 

きたものを受け入れるのが当たり前の生き方では

モノや情報の消費はできても生産はできない

今ここ新しい考えを生み出す(生産)することができることは

未来を生み出す(生産)することにつながる

 

未来の常識を受け止めるだけの生き方なのか

それとも、今はない常識を創り出していく生き方なのか

 今までの基準にしていたのでは

未来の常識を考えることもできないし

自ら再創造することも当然できない

 

あなたは、過去に基準をおくのか

再創造したところからの未来に基準をおくのか

どちらがいいですか?