未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

言語のもつ影響力

言語の重要性を感じた夜

 

詳しくは別の記事で書きたいと思いますが

今日は言語について

言語と自分の関係性について

そんなことを考えさせられる夜でした

 

私たちが普段、当たり前に使っている言語

この言語が与える影響、とてつもなく大きいんだということを感じました

 

とてつもなく大きいからこそ

単語一つにどんなイメージを持つのかが大事で

その単語のイメージと、自分の人生がどんな風に関係を持つのか

それによって今ここからの未来が変わってくるんだなと思いました

 

自分にとってマイナスイメージを持つ単語

マイナスイメージを持って自分との関係を築いてしまったら

現実での人間関係や未来はマイナスのものとして蓄積されます

逆に、自分にとってワクワクするイメージ、関係性であれば

ワクワクのイメージとして蓄積が起こっていきます

 

更にいうと、単語や言葉に対するイメージは、

・一般的な倫理道徳的なイメージ

・親や学校で教えられたもの

・自分の経験からついたもの等

色々あるかと思いますが、自分の持っているイメージに

固定される必要はありません

 

自分にとって、どんなイメージであればワクワクするのか

そして、良い関係を築くことができるのか

新しく規定して、新しく未来を創造して良いものなのです

 

ある人が言いました

「心の不安をオールクリアできるのが気付きなんだ」と

 

じゃ、気付きを得られやすい環境を整えることができれば

心の不安はどんどんクリアされていく

じゃ、どんな環境だったら気付きが得られやすいのか?

その一つが言葉の持つパワーを使うことなのかなと思います

 

言語によって事物や経験、そして考え、感情さえもつくられる

もっと深めていきたいと思うテーマです