未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

コミュニケーションって難しいんだよ!

f:id:oshigemi:20210723002211p:plain

いつも当たり前にしているコミュニケーション

このコミュニケーションって実はすごい早さで行われています

 

そして、自分でも気付かないうちに、

単語一つ、言い方ひとつ、相手の表情ひとつに

たくさんのことを感じ、自分の中に色々な感情を蓄積していきます

 

例えば、私は大学生の頃にいつも一緒にいる友達から

「親友」だと言われました

友達からしたら、何でも話ができて心が許せる安心できる存在として

私に親友という言葉を使ってくれたんだと思うのですが

その時に私が瞬時に感じたことは

「え?親友?あなたはそう思うかもしれないけど私はそんな風に思えないよ。

 同じように私もあなたを親友と思っているとか思わないでほしい」

ということでした

 

もちろん、相手に伝えもしないし私の中で思ったことです

その当時は、自分がなんでそんな風に思ったのかもわからないし

とにかく嫌な気持ちしか残りませんでした

 

その後どんな心の動きがあったのか・・・

友達はもっと私たちの仲を深めたいと思うのが当然だし

今まで以上に仲良くなりたい気持ちで接してきます

 

でも、私はといえば・・・

友達から言われたことに対して、

「嫌だという怒りの感情」さえ感じてしまった状態だったので

今までの関係よりも心の距離がどんどん離れていってしまう

そんな状態になりました

関係を深めたいと思う友達とは全く反対の心になってしまったんです

 

良かれと思って発した一言に

傷ついたり、怒りを感じたり、悲しくなったり

もちろん喜んだり、感動したりもあるけれど

経験として蓄積されていくことはマイナス的な感情の方が多いんですよね

 

でも日々のコミュニケーションの中でマイナス感情を感じることがあっても

そこに対して反応している暇もないし、いちいち反応していたら

何も手につかなくなってしまう

だから、気付いても気付かないふりをするし、自分の気持ちを無視して

事なきを得る

そんなことを人間は繰り返しています

 

結果つくられるのは薄っぺらい関係

 

コミュニケーションって1:1以上の関係で行われるものだから

必ず自分と他が存在しますよね

「話せばわかる」そんな風に思っているし、期待しているけれど

でも実際はバラバラのイメージでしか受け取れなくて

たくさん傷ついたり、怒ったり、悲しんだり。。。

そんなことが起こっています(気付いていないことがいっぱいあるけど)

 

誰が悪いとか、自分に問題があるから起こることではなくて

どんな構造で何が起こっているのかがわからないから

感じたことを無視するしかないし、我慢しなければならなくなるんです

 

そんなことを一緒に感じたり考えたりしたくてイベント開催します!

興味ある方は覗いてみてくださいね^^

www.kokuchpro.com