未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

人見知りの克服

私、もともとすっごく人見知りする人でした

実家が本家で祖父の兄弟が大人数だったので

お正月やお盆など親戚一同が集まるようなことがありましたが

そういう場がすっごく苦手でした

 

私は人形のようにちょこんとすこに座り特に言葉を発することはない

それが普通でした

 

自分の周りにいる人との関係があれば充分

新しい環境で新しい人に出会うのはいつも緊張

不安だし恐怖だし嫌で嫌で仕方がありませんでした

 

でも、今日ふと思ったんですよね

あ、人に対する抵抗感全然なくなってる・・・

今日初めて会う人であっても、特に緊張していないし

人見知りしていた過去、そういえばそんな時期あったなって

 

これは「一人」のイメージから「HITOTSU」のイメージ

このイメージ転換があったからからだなって思いました

安心感というか、過去恐怖していた感情がなくなっている感じ

 

そんなことを自分自身に感じながら

もう一方で感じたのは、世の中の人の不信感です

今日、初めてお会いする方がいました

その方を通して、人に関わることの抵抗感や

分離から出発する恐怖心や面倒臭さみたいなものを感じました

 

コロナになって直接人と会うってことが減っている中で

ちょっと久しぶりに感じた感覚でした

でも、今の世の中ってこんなの当たり前だし

もっともっと、分離感や不信感って強くなっているよなって

そんな風にも感じました

 

いつ、どんな時に、誰とあっても

安心して、出会い関係が作れるそんな個人、関係

そんな関係や場があったらいいけど

もっというなら、そんな関係や場をいつ、どんな時に誰とでも創れる

そんな人が増えること

その必要性を感じたのでした

 

今の時代、未来にとってどんな人材が必要なのか

考えさせられますね