未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

出し切ることから始まる関係

f:id:oshigemi:20210929000901p:plain

お互いにとって心地よい関係でありたいと望む

でもそれって案外簡単ではなかったりする

 

人間関係ってどちらか一方が発してばかり

どちらか一方が受け取ってばかり

このどちらかのポジションに固定してしまうと

循環がなくて、ストレスになったり関係がうまくいかなくなったりもする

 

でも最近自分の周りの人たちを見た時に思うことがある

自分の内にあるメッセージを遠慮することなく発し続けている人

それが一番元気な状態なんだなってこと

 

でも、そう思った時にこんなことも考えた

例えば今、自分の周りにいる人達が言いたいこと言いたい放題状態になったら

どうなるんだろう?

いやー。それ無理だな。。。そう思った(笑)

無秩序に言いたい放題の主義主張が飛び交ったらカオス状態で

雑音にしか聞こえそうにないし

時には言葉の暴力に合ったり、強い主張に従ったり

なんだか苦しい。。。

そんなイメージが湧いてきた

 

私たち人間が続けてきた関係性ってこんな感じで

我慢したり諦めたり、そんな事の繰り返しだったんじゃないかと思う

 

でも、一人ひとりが元気な状態であり続けるために必要なことは

内にあるものを出し切ること

常にそれをすることなんだってことは絶対に必要要素だなって思うわけで

どうしたらそれが雑音ではなく、キレイなハーモニーになるんだろう?

 

一つ大切だなと思う要素は「メッセージ」

発する、出し切ると言った時に

自分の発するものが自分が伝えたいメッセージであるかどうか

上手に話せているか、表現できているかではなく

心の底から発したいと思える「メッセージ」を発しているのかどうか

それを発している人はやっぱり格好いい

 

そして、

発する⇒発し続ける⇒出し切る

この「出し切る」ということが常にできている状態であれば

次は、思う存分「受け入れる」ができるようになる

100%のうち、30%しかだしていないのに

80%を受け入れることは不可能

出した分だけ、入ってくる

だから常に出し切っている状態であり

それが自分も相手もお互いにその状態になった時に

初めて関係性はうまくいく

 

私は感情を露わにしている人や

怒鳴り散らす人に対して恐怖心を持っていた

だから、表現することや発することは良いイメージがなくて

無意識に避けてきた世界でもある

 

赤ちゃんが生まれてまずすることは

「おぎゃー!」と泣き叫ぶこと

声を、涙を、呼吸を、全てを出すことから世界とのつながりがスタートする

 

人間関係を築くうえで、みんなが言いたいこと言い放題の状態だったら

カオスだよ、うまくいきっこない!

そんな風にイメージがつながってしまいがちだけど

実はお互いに出し切る状態に常に居続けられることが

出すことも受け入れることもできる関係のスタートなのかも!