未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

みんなに共通する絶望

絶望・・・

この言葉ってあまり好みはしない言葉ですよね

できれば味わいたくないし

お近づきにはなりたくない。。。

 

そんなイメージがあるのではないかと思います

でも実はすごく大事なんです

 

人生を通して様々な経験から人それぞれの絶望を味わってきていると思いますが、

今回言いたい絶望は自分が経験・体験した絶望ではなく

「77億が共通に持っている絶望について」です

 

 私たちが生きる上で、どんな大前提を持って生きるのか

実はそれがとっても大事なのですが、

どんな大前提があるのかなんて教えてもらうことがないので

大前提があるなんてこと考えたこともありません

みんなバラバラな状態で、「きっとこうだろう」という曖昧な人生を

歩んでいるのが現状なのです

 

77億が共通に持っている絶望とはなんなのか

以前にこんな記事を書きました


絶望にも段階があるけれど、みんなバラバラからスタートしていること

そのことを知っているのかどうかはとても大きな違いが生まれます

 

人間に対する観方

コミュニケーションに対する観方

チームプレイに対する観方

相手に対する興味関心

 

 みんな同じから出発すると、同じでないことがおかしい

だから、なんで??って相手を責めたり、否定したり、怒りになったりします

でも、みんなバラバラなんだから出発すると違うのが当たり前なので

あなたはどんな考え持っているの?

私との違いはなに?

そんな風に相手への興味関心に変わります

 

バラバラから起こる絶望

それを知らないことで、どれだけの寂しさ、悲しさ、孤独の涙があるのか

でも、その事実を知れば新しい道が開けてくる

 

大前提を疑うこと

実はとっても大事!