未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

知らずに拒絶する日本の文化

日本と海外では宗教観に大きな違いがある。

大学生の時にアメリカに語学研修に行ったことがあったけど

その時に宗教観についての話題が当たり前にでていた

(と、英語が喋れる友達が言っていた(笑))

 

そんな話を聞いた時

もしそんな話題を振られたら、一言も何も話せないな。。。って

思ったことを思い出した

 

海外では日常で当たり前に話されることでも

日本ではタブー視されているような感覚が強いと思う

 

私も元々は宗教のことって全然知らなくて

でもTVのニュースや、周りの人から話を聞くことで

あまり良いイメージは持てなくて自分には関係のないもの

そんな風に思っていた

 

安部元首相の事件も宗教問題が関係している

宗教が悪いとか否定したいとかそういうことでも

素晴らしいから是非信仰しよう!

とかそういうことではなく

 

宗教の本質とはなんなのか

それをまず知ること、理解すること

それが大切だと思う

 

何も知らないのに勝手に決めつけて拒絶する

日本はそんな文化がとても強い


理解すること

これは人間関係でも同じこと

Aさんはこんな人って勝手に決めつけて好き・嫌いを決めてしまったら

関係はそれ以上に始まらない

 

わからないから恐怖する

だったらわかる努力をすればいいだけのこと

 

7月に行われた NohJesu nTech マスター1Dayの一部が

Youyubeにアップされています

聞いて納得したし、興味深い内容だったので動画を貼っておきます

是非見てみてください^^

 

www.youtube.com