未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

信じる世界には限界がある

昨日、NohJesu nTech マスター1dayに参加しました。
今回のテーマは

「宗教の本質の大解剖と心の本質をマスターする」

 

最初テーマを聞いた時の感想

 え、こんなテーマ取り扱うの!?

 しかもこんなにオープンに!?

でも、興味津々な私・・・

 

「宗教」

この単語を使うこと自体がナイーブなものに感じる日本

良いとか悪いとか以前にタブー視されているというか。。。

そんなイメージを持っていました

 

海外では信仰があることが当たり前

でも日本では信仰を嫌う無意識がある

だから受け入れ難いものになっている

でも、そもそも宗教ってなに?ってこともわからずに

拒否したり、恐怖したりしているのが現状

だからこそ大解剖されていくことには興味津々!

 

1dayセミナーは

メイン講師であるNohJesuさんのこんなコメントから始まりました

 

 宗教は人間の精神世界で一番深く大きい世界。

 人間はなぜ今でも宗教を捨てることができないのか。

 人間が物質文明をこえられるかどうかの鍵が宗教を超えられるかどうか。

 宗教をこえる精神革命は日本から生まれる確信がある。

 

宗教で世界が平和になるのであれば、みんな信仰したらいいと思う

でも、実際はそうではない

宗教同士の対立は終わらないし

受け入れることもできず分離するしかないのが今の世界

精神世界の中で一番深く大きい世界であっても

つくられている現実をみれば、宗教には限界があるということがよくわかる

 

私たち人間は、今自分が見ているこの世界が何なのか?

何のためにあるものなのか?どのようにして存在しているのか?

そこに対しての追及をしなければならない

それは、私たちがみているこの現実をどう観るかによって

全ての考えや、学問が始まっていくから

 

そして、この世界を否定することから始まっているのが

宗教であり哲学であり芸術、数学、科学になる

その中でも宗教は、この現実を否定して、こうしたら幸せになれる

だからこれを信じなさいと信じることを強制させる

 

私たち人間は、状況や社会環境、自然環境がコロコロ変わる中を生きている

だから意思決定することがとても難しく、また持続性・一貫性を持つことが難しい

そうなると人間は不信・不安・恐怖になり、

事実と思い込みの違いを分けることや、何をどう判断したらいいのかが

わからない状態になる

 

考えること、判断することができない状態だから

何かに依存したり、信じることで自分を満たしたくなるし

信じることで自分の中に持続性・一貫性を補うことをする

これが宗教に入っていくことのはじまり

 

宗教には宗教の素晴らしさもあると思う

信じる世界であったとしても精神性の深さや広さを持つことができる

でも、同時に限界を観て突破していくことがなければ

今の時代には合わないものになってしまう

それが今まさにきているのだと感じた

 

そして、NohJesu nTech マスター1dayの凄さはここから!

ここまでの整理に対してもなるほどー!と理解が進み納得だったんだけど

「この現実をどう観るか」について、もう一歩深いところからの

整理をしてしまう

 

A=notA

まずは、この公式を理解できることがすごく大切!

Aは、私たちがみている現実

宗教も哲学も、芸術・数学・科学もすべて

この現実(存在が有る)世界の中でおきているもの
存在を否定して、否定する代わりに信じなさいとするのが宗教

だから方法論がたくさん生まれてしまう

 

Aの世界を本当に理解したいのであれば

Aの世界を生み出しているnotAの世界を理解しないとならない

 

notA(出発原点、存在が存在しない世界)の世界から

なぜ、どのようにしてAの世界が生まれたのか

その A=notAの理解できた時に、本当の問題が何なのかが観えてくる

そして、それが「言語の限界」

(これは、一言で説明できるものではないので

 また別記事で書けたらいいな^^)

 

A=notAの観点から観た時には

Aの中にある様々な問題や、学問、追求はいくら優れたものであっても

すべて同列のもの一部分のもの

根本問題を発見し、そこに対しての解決策が提示できるのか

すごく深く広い話が聞けました

 

次回は12月17日(土)に「科学の本質を大解剖」するそうです!

これはまた楽しみ!

ご興味ある方は是非ご一緒しましょ!

https://peatix.com/event/3360204/view