未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

東京オリンピック 危機なのか!?チャンスなのか!?

気付けば東京オリンピックまであと1か月

こんなご時世でなければ、もっと盛り上がっているタイミングだと思う

世界中の国からたくさんの人が訪れ始め

テレビやニュースでもカウントダウンが始まる

そんな感じなんだろうと思うけど

今の日本は、開催について、対策について未だハッキリとしない

 

というものの、私も正直日本で開催されるというのに

開催するにしてもしないにしても

まぁ、どうにかなるでしょ

そのくらいにしか思っていなかった

 

でも、よくよく考えてみたら

こんな世界的なお祭りが、今のこのタイミングで行われるって

実はすごい意味があることなんだと思う

 

意味があることっていうのは

どんな意味をつけるのかは私たち次第ってことでもある

 

開催しなければ世界から批判の声があがる

でも、開催すればどんな危険が起こるのかわからない

開催しない、開催する

開催するにしてもどんな方法で開催するかの選択肢はたくさんある

どんな選択をしようが、それは自由

 

でもどんな選択をするにしても

今回の東京オリンピックというものが

日本に、世界に

そして私たちの未来にどんな影響を与えるのか

更にいうと、どんな影響を与えるものにしたいのか

それが大事だと思う

 

日本人は、あまり表現をしない

1か月前にまで迫っているオリンピックに対して

何も思っていないことはないと思う

何が正しくて、何が間違っている

そこから物事を考えてしまったら意見することが難しくなる

 

でも、何が正しいのか、何が間違っているのかなんて

誰にもわからない

今の正解は未来の不正解になっていることなんてたくさんあるし

 

だから

・今感じていること

・思っていること

・意見

・批判

なんでも出し合って、そこから未来どうしたいのかを

考えていくことが必要だと思う

 

日本開催について、私たち日本人が考えていかないと

誰も考えてはくれない

日本以外の人が日本以上に考えるなんてないのだから。。。

 

今夜、令和哲学カフェにて緊急企画!

東京オリンピックは危機かチャンスか徹底討論」行います!

これをきっかけに1人でも多くの人と一緒に考えてみたい

私たちの未来のこと

 

ーーーーーーーーーーーーー

日時:2021年6月23日(水) 21:00-22:30

申込は以下から

reiwaphilosophy.com

 

f:id:oshigemi:20210623163520j:plain