未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

真の女性性とは

今日は女性性トゥルーサーズに参加

 

これからの時代に必要な女性性について

とっても深まりました

色々学びがあったので、シェアしたいと思います^^

 

最初の質問で、パネラーの一人であるNohJesuさんが仰ったこと

 

「私たち人類はいつも×から〇の変化をしてきている

 そして、今もこの瞬間に自殺する人がいる

 共通の敵はできても共通の味方をつくることができないんだ

 上下関係、王と奴隷の関係が変異しているだけの歴史であり

 我慢して合わせることが生き残れる道・秩序」

 

結構ショックな言葉が並んでいるけど本当にその通りだと納得でした

「上下関係、王と奴隷の関係が変異しているだけの歴史」

というフレーズが一番ショックだったかも。。。

 

こんなにもモノが溢れ、便利になった世の中

人の生活は豊かで便利に変化しているのに

変わっているようで変わっていない人間の関係性の歴史

暴力なのか、権力なのか、財力なのか・・・

確かに何によって上下関係を作っているのか、支配関係を作っているのかが

変異しているだけで関係性の構造は変わっていません

 

それが今からも続くの?って思ったら先が暗くなりませんか?

この先どんな未来が?と考えたくなります

でも考える前に必要なことは現在地を受け入れること

悪い現実は受け入れたくない、見ないように、気付いていないふりして先に進みたい

そんな風に思いがちではないですか?

実はどんなに最悪であろうと、見たくないものであろうと

現在地を理解することからしか本当の変化は始まりません

 

今回の女性性トゥルーサーズでは

今の世の中の現在地をみた上で、「女性性」をキーワードに希望の未来への

反転をつくっていきました

 

女性性といった時に、男女で見てしまう人もいるかもしれませんが

女性=女性性ではありません

 

「女性性」とは、今までのもの以上をつくれるのものであり

今まで使ったことがない生産手段なのです

今この瞬間、宇宙全てをオールゼロ化して、

編集・デザインしてポンと生み出すことができる、それが女性性です

 

と書いてみたものの、文字だけではイメージの共有難しいですね(笑)

表現技術ももっと磨いていかねばと思いました!

 

なので説明はこのくらいにして、今回のイベントで私が感じたこと。。。

 

女性=身分の低い存在

この感覚がすごい根付いていたんだなということ

その感覚間違っている!ていうことをすごく自覚しました

でもね、じゃ、間違っているからその考え方改めようってしても

改めるのは難しいし、女性という姿・形から変化を考えたら

低い身分の上昇って起こらない

だから、女性性を開花させること

これがとーーーっても大事!

 

私、軸を持っている人、意志が立っている人に

憧れるところがありました

それは、人の目線ばかりを気にしてしまう習慣があったから

そんな自分が嫌で、そういう部分に憧れを持っていました

そして、どこかそれを持っているのは男性のイメージがあって

だから強くなりたいとか、揺らがない意志がほしいって思っていたけど

実はそれは女性性の中に全て入っているものなんだって事がわかりました

 

ないものを身につけるってちょっと大変だけど

女性性は女性も男性も既に持っているもの

持っているものだから、取り戻せばいいもの

 

しかも日本は女性性の国

今までは男性性できたけれど、ベースには女性性がある国

原爆2つ落とされて、世界の国からどんなに酷いことをされても

恨んだりすることなく、戦争することもなく今まできたのは

それを以上の女性性があるからなんだってことも話がありました

 

女性性が開花すること

そして美しい品格を取り戻すこと

王と奴隷の関係の変異から、全く新しい愛と信頼の文化文明を

今ここ私たちから築いていくこと

 

今の時代に生まれたこと

今こうやって出会っていること

時代が願う道がある

個人の変化、国の変化、世界の変化、美しい時代を創ろう!

改めて感じた1日でした^^