未来は創るもの!

今の生き方の延長に明るい未来は待っている?私たちはどんな世界を残すことができるんだろう?今ここから新しい関係性、新しい未来を一緒につくる仲間募集中!

大切なものの守り方

大切なものを守る

 

 ★自分の中に大事に大事にしまって

  傷つかないようにして守る方法

 

 ★私の大切ものはこれなんだって

  オープンに共有して守る方法

 

私は、守るということに対して

前者の方法を大切に握りしめていた

 

でも、本当に大切で守りたいと思うのなら

後者の方が適切なんだなって今は思う

 

例えば、自分にとって大切にしたい感覚ってありませんか?

私にはそんな感覚があった

その感覚や、そこから連想される感動や喜びを感じて

それを自分の中に持つことで

苦しみや恐怖を耐え抜いてきた

 

その感覚は私にとってはなくてはならないもので

誰にも犯されたくないもの

それがなくなってしまったら、私の世界に彩がなくなる

そんな感覚だったようにも思う

 

だから、誰にも犯されないように

自分の中に大切に大切にしまってきた

私が私でいられるための唯一の方法だから

傷つけられないように話すもんか!ってしまい込んでいた

 

でもね、自分の中に留めるだけではなく

外に出してみることで

話してみることで

自分の中だけにあった世界が外にも広がっていくんだ!

唯一の拠り所だった世界が

当たり前の世界にもなり得るんだ!

そんな世界があるんだってことを知った

 

もちろん

人間は1分1秒たりとも同じ世界を見ることができない

だから、人に共有してみたからといって

私のみている世界を100%共有することはできないし

共感されることもない

 

でも逆に言ったら

100%同じ世界を見ることができないのなら

誰にも傷つけたり、バカにしたり、犯す権利なんてない

 

だから、大切に握りしめるのではなくて

メッセージとして外に出すことで

大切を育てていくことができるようになる

 

大事に大事に握りしめて

時々覗く小さなものにしてしまうのではなく

大切だからこそ育て

いつも共にある状態にして守り抜くこと

 

その方がずっとわくわく感動して生きられる!

大切革命を起こしてみようと思う^^